お口の健康を得るまでの流れをご紹介します
~診療の流れ~

お口の健康を得るまでの流れをご紹介します~診療の流れ~

名古屋市中区、栄駅より徒歩3分の「野原歯科室」は、「できるだけ歯を残すこと」を前提に、歯だけでなく土台の健康を考えて治療する歯医者です。お口のトラブルの原因を究明し改善するために、患者様とのコミュニケーションを大切にして、じっくりお話を伺います。そしてお口全体の健康維持のための総合的な診断をご提供します。

こちらでは初めてご来院の方もスムーズに診療を受けていただけるように、診療の流れをご紹介します。当院は患者様をお待たせしないように予約制です。まずはお電話やメールフォームでご予約ください。

Step1受付・カウンセリング

受付・カウンセリング

お口まわりで気になることがある方は、まずお電話にてご連絡をお願いします。初診の際に、早めの診断や処置ができるように、スケジュールを調整します。

ご来院いただきましたら、受付を済ませて、問診票をご記入ください。生活習慣にお口のトラブルの要因が隠されていることが多いので、初診時にカウンセリングをします。医師が直接、時間をかけてじっくりお話を伺いますので、気になることやお悩みなど何でもご相談ください。

【カウンセリングについて】

当院の院長は日本臨床歯周病学会の指導医であり、ほかの歯科医師の指導も行う立場です。歯周病治療に関しての豊富な経験をいかして、カウンセリングを通して歯周病の原因究明をします。セカンドオピニオンにも対応しますので、お気軽にご相談ください。

Step2精密検査

精密検査

カウンセリングをふまえて、お口を診察し、さまざまな精密検査を行います。検査内容は、歯周組織や歯茎の状態のチェック、口腔内の清掃状態の確認、噛み合わせの検査のほか、レントゲン撮影や口腔内写真の撮影などです。

【精密検査について】

歯と歯茎の溝に付着する歯垢の中に潜む細菌の数や種類を位相差顕微鏡を使って調べたり、虫歯の進行状況を解析するためにダイアグノデントを活用したりして精度の高い精密検査を行います。正確な診断と的確な治療につなげています。
※位相差顕微鏡:細胞や細菌を染色せずに観察できる顕微鏡です
※ダイアグノデント:レーザーを用いた虫歯診断の装置です

Step3治療計画の立案

治療計画の立案

精密検査の結果をもとに、患者様のお口の状態をわかりやすくご説明します。カウンセリングで伺った患者様の生活習慣の内容をふまえて、お口のトラブルの原因を究明し、ご要望と検査結果から治療計画を立案します。治療に関する選択肢がある場合は、それぞれのメリット・デメリットを丁寧にご説明し、患者様にご納得いただける治療計画を一緒に立てていきます。

【治療計画のご説明について】

診療ユニットの専用モニタで、レントゲン画像や口腔内画像などをご覧いただきながら、お口の状態をご説明します。わかりやすく丁寧な説明を心がけています。もしご不明な点などございましたら遠慮なくご質問ください。

Step4治療開始

治療開始

治療計画をご理解・ご納得いただけましたら治療の開始です。ドクターと歯科衛生士が一丸となって患者様の目線を大切に治療します。患者様とのコミュニケーションをはかりながら治療を進めていきますので、ご安心ください。

【治療について】

当院では、歯周病専門医として長い目で見た口腔内全体の健康をサポートします。1本の虫歯の治療だけでなく、お口のトラブルを引き起こす原因を究明し、改善に努め、そして予防につなげます。

Step5メンテナンス

メンテナンス

治療が終わって終了ではありません。そのお口の環境を維持するため、患者様のお口の状態に合わせた定期検診をおすすめしています。定期検診では、お口の状態のチェックや、専門的な歯のクリーニングを行い、お口のトラブルを予防します。もしトラブルが発生してしまっていたとしても、早期発見・早期治療が可能です。

【メンテナンスについて】

患者様のお口の状態により3~6ヶ月ごとの定期検診をご提案します。痛みがないのに通院することに慣れていない方もいらっしゃるかもしれませんが、長い目で見て、お口の健康を守るには、お口のトラブルが起こってからの「治療」よりも「予防」がおすすめです。